下手の横好き

基本的には、下手くそな写真を上げていく自己満ブログです。

猫と自転車

警戒心の強い猫だったので、これ以上近づくと逃げそうだった。 クロップしようかとも思ったけど、手前の自転車がいいアクセントになっている気がしたので撮って出し。 フィルムシミュレーションは、海外のフジフィルムのファンサイトを参考にパラメーターを…

多田神社2

完全に忘れてたんだけど前にも撮ってた。 q050351.hatenablog.com 一番上の写真のみiPhone 12 Pro Maxで、あとはX-T2。 iPhoneの写真はiPhoneのLightroomで現像した。

見せてもらおうか、iPhone 12 Pro Maxの性能とやらを。

とタイトルには書いたものの、iPhone 12 Pro Maxのカメラとしての性能を試すようなことはあまりしていない。あーワイド側足らねーなと思ったら使うぐらい。 たぶんもっと凝って撮ったらいろいろすごいのが撮れそうなんだけど、それはうまい人が使うからであ…

健康診断で引っかかる

この写真貼ったっけ? 最近そのへんがよくわからなくなる。鮎焼きなるものを初めて知ったよ。 それはさておき健康診断で引っかかり、内視鏡検査をすることになった。40も過ぎればいろいろガタが来るのは知ってたけど、なかなか面倒だなあ。

深い河

写真を撮りに外に行くぞ!てな空気の世の中じゃないし、なんせ寒いから家にいることが多い。 外出するのは食材買いに行くか映画観に行くときかジョギングのときかという感じ。 でも「写真撮りに行くぞ!」と思って出かけても大して撮れなかったりする。 なん…

RIVER

年明け、実家から歩いて30分ほどの神社へ向かった。 そばを流れる川で、小学生の頃釣りをした。釣りのための餌を買っていた小さい商店はもう営業していないような雰囲気だった。 川の形は工事によってところどころ変わっていて、自分がよく釣りをしたり足を…

ひとりでいること

FUJIFILM X-T2 + XF56mmF1.2 R 99%リモート作業なので実家にずっといて仕事しててもいいんだけど、やっぱり誰かが家にいると落ち着かない。 自分は自分で思っていた以上に一人に慣れてしまった気がする。 それがいいことなのかそうでないのかは、まだよくわ…

帰省

いろいろ考えた結果、兵庫の実家に帰省した。 まともに外出したのは一度梅田に映画を観に行ったのと、心斎橋に仕事をしに行ったぐらい。 京都に行くのはやめておいた。 新幹線はガラガラだった。 だいたい想像はついていたけど、ワイドショーでは「緊急事態…

分断

Nikon New FM2 + FUJIFILM 業務用100 写真を撮りに外出するのも憚られる日々がまたやってきた。 でも寒いしまあいいか、外出しなければそんなに金使わなくて済むし、とポジティブに捉えてみる。 こんなときこそ部屋の模様替えとか考えてみるべきかね。

美少女図鑑スタグラム

Nikon New FM2/T + FUJIFILM 業務用100 インスタで良さげなタグ見つけても人気投稿が「かわいい女の子が真ん中にでっかく写ってる写真」ばかりでイライラしたことはありませんか? 僕はあります。 人が写ってなかったり、写ってても小さい写真のほうが好きで…

写真好きな人と繋がりたいって本当に思ってるのか?

Nikon New FM2/T + FUJIFILM 業務用100 前にも書いた気がするけど「写真好きな人と繋がりたい」っていうハッシュタグが苦手。 いい写真撮る人だな、と思ってもこのタグを使ってるとなんだかなあと思う。 たぶん本当に「つながりたい」と思ってるわけではなく…

荒れろ天気

Nikon New FM2/T + FUJIFILM 業務用100 外出自粛してどこにも行ってないのだが、それならそれで天気が荒れればいいのに。

解放の年

Nikon New FM2/T + FUJIFILM 業務用100 今年もいろいろあった。個人的には、あるくびきから解放されたという意味で、2020年は変化の年になったと思う。 世の中はこの先もまだしばらく混乱しているだろうけど、来年もどうでもいい写真を撮ってうまいものを食…

フィルム滅亡危機

Nikon New FM2/T + FUJIFILM 業務用100 業務用100とかC200とか魅力的なフィルムが次々と買えなくなっていく。 若者向けに廉価な新フィルム開発してみたらどうですか、富士フイルムさん。

車窓から見る富士山

FUJIFILM X-T2 + XF35mmF1.4 R なんのひねりもないタイトルしか浮かばん。

逆光テスト

Nikon New FM2/T + FUJIFILM 業務用100

メリー・クリスマス、ミスター・ローレンス

CONTAX T2 クリスマスということで最近久々に坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」を聴いてるんだけど、たぶんこの曲は自分にとって“初めて意識して聴いた映画音楽”なのではないかと思う。 記憶がおぼろげだけど、父方の祖母の家のテレビか何かであの映画を…

みかこさん

FUJIFILM X-T2 + XF56mmF1.2 R 某怪獣映画の舞台にもなった場所。 この日は怪獣が現れることもなく、遠くに見える富士山をみんな携帯で撮っていた。 このあたりに来るといつも、田園調布(のそんなに金持ちが住んでないほう)でアルバイトをしていた頃のこと…

先のことはわからない

FUJIFILM X-T2 + XF 35mmF1.4 R 42歳になって、自分の父親はこの年齢のとき22歳の息子がいたのだと思うと、なんだか恐ろしくなる。 今のところ結婚も子供を作る予定もないし、そもそもつきあっている相手すらいない。僕だけじゃなく、今の世の中は男女問わず…

谷中墓地の猫、「慣れ」の怖さ、大貫妙子

Canon EOS-1V + 50mm F1.4 DG HSM | Art + FUJIFILM 業務用フィルム ISO100 最近フィルム撮影が多くなってきているんだけど、カメラとレンズはなんだっけと思うことも多い。 今、家にはNikonのNew FM2、CanonのEOS-1V、CONTAXのRXと、50mmレンズを付けるフィ…

TODAY'S SPECIAL

iPhone 12 Pro Max

2020年師走のチラ裏日記

FUJIFILM X-T2 + XF90mmF2 R LM WR ↑の写真とはまったく関係ないが、木村和平さんの写真展『あたらしい窓』を観に行ってきた。 bookandsons.com 会場は学芸大学から数分歩いたところにある古書店のBOOK AND SONS。木村さんの写真は1階と2階に展示してある。 …

iPhone 12 Pro Maxの超広角

iPhone 12 Pro Maxの超広角側で撮影。焦点距離としては35mm換算で14mmほどらしいが、12mm説もあるし13mm説もあるし、どないやねんテスタオッサンドナイシテマンネンという感じ。 ていうか14mmでももっと広いんじゃないかなあ。感覚としては18mmぐらいだけど…

急に女の子が来たので

FUJIFILM X-T2 + XF90mmF2 R LM WR ちょっと前の新宿御苑。右の女の子は最初から撮るつもりだったわけじゃなくて、突然フレームに入ってきたとき即座にシャッターを切った。そのせいで彼女にピントが合っていない。 ところで最近フィルムを3本現像に出した。…

すばらしい雲

FUJIFILM X-T2 + XF90mmF2 R LM WR いつかあなたはあの男を愛さなくなるだろう。と、ベルナールは静かに言った。 そして、いつか僕もまた、あなたを愛さなくなるだろう。我々はまたもや孤独になる。それでも同じことなのだ。そこにまた、流れ去った1年の月日…

さざ波

FUJIFILM X-T2 + XF90mmF2 R LM WR もう紅葉終わるよね。終わったの?

A Day in the Life

Canon EOS-1V + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art 映画の上映時間まで1時間半。 僕はファミレスで時間をつぶしている。 後ろの席では女2人がオタク話で盛り上がっている。 たらこスパゲッティとパンとドリンクバー。 ドリンクバーで冷たい爽健美茶とホットのア…

I Saw the Light

Canon EOS-1V + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art 細長い光が、赤いくにゃくにゃするやつ(名称不明)に当たってて、思わず撮った。 本当にどうでもいい写真だと思うんだけど、なぜか好き。 今日は悩んだあげく日比谷公園に行ってきて、まあそれなりに紅葉して…

センチメンタルな旅

FUJIFILM X-T2 / XF 35mmF1.4 R 最近、本当に忙しくて、こういうちょっとしたブログを書く時間すらない。 休みの日は朝から写真を撮りに行ったり映画を観に行ったりして、書く時間がない。 それはさておき、写真にもあるようにニコンのNew FM2/Tを買った。レ…

昭和記念公園

FUJIFILM X-T2 / XF56mmF1.2 R, XF14mmF2.8 R みんな行く昭和記念公園。 初めて行ったけどまあ広い。 昼から中目黒で用事があったので、早々に退却した。 絵的にはみんなが撮るところを撮ってしまいがち。