映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

FUTURE AND PAST(X-T5 + XF56mmF1.2 R, Z f + NIKKOR Z 40mm f/2)

FUJIFILM X-T5 + フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

FUJIFILM X-T5 + フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

Nikon Z f + NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)

FUJIFILM X-T5 + フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

写真にマンネリを感じたら焦点距離を変えてみる。うまくいくこともあればうまくいかないこともある。今回はわりとうまくいった気がする。

ただ旧XF56mmはAFが微妙。2代目のWRではそのあたり改善されているのだろうか。

XFの中望遠が面白いなあと思ってたら、Zレンズでも中望遠は持っといたほうがいいかもなあと。思った。50mm買ったら今持ってる40mmと10mmしか変わんないので…いや、ここは105mmのマクロのほうがいいのか?とも思う。XFでもマクロは持ってないし。そんなことを考え始めるとヤバいなと思うけど、それでもライカ1台買うよりは全然安上がりだと思う。ということを考え始めるのも結局ヤバい。

てなこととは関係ないんだけど『オッペンハイマー』がすごかった。クリストファー・ノーランはそこまで好きでもないんだけど、すごかった(語彙)。観るなら池袋のグランドシネマサンシャイン一択ですね。原案になった本も面白いです。