映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

人間やめますか。それともニーヨンナナジュウ買いますか(Z f + Z 40mm f/2)

Nikon Z f + NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)

「俺は人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!!」みたいなテンションで叫びたい。「俺は24-70mm f/2.8 Sを買ったぞ!ジョジョーーッ!!」と。

いろいろ考えた結果、とりあえずこれ持ってりゃだいたい行けんだろ(どこにかはわからない)的な観点から60回ローン(無金利)で買った。カメラの場合は次世代機種が出るまでの時間をだいたい想定して分割回数を決めるけど、いわゆる大三元レンズの1本で定評があるものなら5年かけて買ってもそんなに損はないはずだ。

といってもこのレンズは某フォトグラファーが「巨大生物」と表現したほどなので(それでもFマウント時代のと比べたら小さくて軽いんだろうけど)、Z fのハンドグリップを買った。純正ではなく、自分も持っているF3を思わせる赤いラインが入ったやつ。

そしてFTZ IIもポチった。これはクリリン…ではなく手持ちのオールドレンズ(50mmと55mmのマクロ)のため。Z fはマニュアルフォーカスでの撮影もちょっと楽しいので(シャッターボタン半押ししたらズーム解除するようにしたいんだけど無理ぽい)。

そして今、単焦点を買い足すなら下のどっちだろう…と考えている。50mmのf/1.8はキャッシュバックキャンペーンの対象外なので今回は外した。…と思う。

う〜ん悩むな。とりあえず24-70使い倒してから考えたほうがよさそうな気もするけど、中望遠が70止まりだとちょっと物足りないのではという。上の2枚だってDXフォーマットで撮ってるし夜のほうに至ってはそこからさらにクロップしてるもんな。

こういうことを考え出すともうほぼ廃人だ。でもまだ正気は保てていると思う。ライカは買わなかったから。

「高いカメラやレンズを買ってるわりに肝心の写真はクソですね!」と言われれば「はい、すみません」としか言えない。許してください。