映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

ただ楽しむことの難しさ(Z f + Z 40mm f/2)

Nikon Z f + NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)

桜はまだつぼみ。

天気がいいのに、昨日は撮っててテンション上がらなかった。

数日前まで、撮っててあれほど楽しかったのに、なぜこんなに急にテンションが下がるのか。

たぶんこういうことだと思う。

YouTubeや新しいカメラという新しい刺激によって、つまらない写真を撮ってもまあいいやというか、結果ではなく撮る過程そのものが楽しくなっていた。

しかし新しい刺激にも頭が慣れてきて、撮るという行為そのものへのテンションが下がった。

結果、脳内麻薬みたいなものが消えて、自分の撮ったもののつまらなさを直視しなくてはならなくなった。

こういうのはたぶん誰にでもあることで、これを越えてうまくなるものなのかと思う。でも経験上、たぶん自分はそうはならない。

そんな余計なことを考えず撮りまくってスキルも上がっていくってことが、才能があるということなんだろう。

まあでも、↑のようなことはこれまでさんざん考えてきたから、また単純に楽しくなるのかもしれないけど。

ただ楽しむって難しい。