映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

撮らない言い訳、最近観た映画観れなかった映画、井之頭五郎の元住吉来訪

X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN (ISO320 50mm f/2.8 1/75秒)

カメラとレンズを買ったはいいけど、夜の六義園に行ってからまともに撮りに行けてない。というのも映画を観に行ったり髪を染めたり(白髪染め的な)していて時間がないからだ。そんなことをしているうちに紅葉も終わるけど、もう紅葉にも飽きた感がある。というわけで、今日外出する前に近所で見かけたこの光景を撮った。秋にはおよそ似つかわしくない色の花びらが落ちていると、いつも気になってしまう。

映画といえば『THE FIRST SLAM DUNK』を観たのだけど、これがもうすごかった。今年のベストは『NOPE/ノープ』で決まりだと思っていたけど、それ以上かも。詳しくは書かないけど、とにかく試合シーンの迫力がすごい。結末を知っているはずなのに鳥肌が立つし落涙しそうになる。そんな日本映画に出会う機会はそうそうない。

そしてさらに映画といえば、これも楽しみにしていた『MEN 同じ顔の男たち』を寝坊して見逃した。今週改めて観に行く予定だけど、たまにやってしまうんだよな寝坊を…。

前回の「孤独のグルメ」が元住吉の店だった。位置的には元住吉というよりは武蔵小杉寄りの店で、最近X-T5の試し撮りをしてたときにちょうど通りかかって気になっていたところだった。でもGoogleの口コミ(少なくとも食べログよりは信頼できる)を見るとけっこうボロクソに書かれていたりして、あとテレビで紹介されちゃった店はしばらくアホみたいに混むことが予想されるので、今のところは静観。でもあの雲呑麺、うまそうだったなあ。それから自分がよくジョギングしてる場所を井之頭五郎が歩いていくのがなんか不思議だったなあ。