映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

みかこさん

DSCF4503.jpg

DSCF4508.jpg

FUJIFILM X-T2 + XF56mmF1.2 R

 

某怪獣映画の舞台にもなった場所。

この日は怪獣が現れることもなく、遠くに見える富士山をみんな携帯で撮っていた。

このあたりに来るといつも、田園調布(のそんなに金持ちが住んでないほう)でアルバイトをしていた頃のことと、今日マチ子の『みかこさん』というマンガ(多摩川駅周辺が舞台なのだ)を思い出す。

と、背後の本棚から『みかこさん』1巻を取り出してパラパラとめくった結果、「ああ、俺はこういう世界観を撮りたいんだな」と思ったんだけど、「そういうのって今SNSにあふれてね?」とも感じた。というわけであきらめた。 

 

みかこさん(1) (モーニングコミックス)