映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

2022年4月期地上波ドラマの適当な感想

ちむどんどん

www.nhk.or.jp

まあ、普通かな…って感じっすね。黒島結菜に全然興味がないのと、沖縄料理にも興味がないのと、やっぱ前期の「カムカムエヴリバディ」が面白すぎたっていうね…。一応視聴は継続してますけど。どうでもいいけど朝ドラって主題歌が全然好きになれないこと多い。「カムカム」でさえ主題歌パートは飛ばしてたし。

 

恋なんて、本気でやってどうするの?

www.ktv.jp

「やってどうするの?」とか言われてもやれない俺はどうしたらいいの?と聞いちゃって「質問を質問で返すなぁーっ!!」って言われそうですけど、これは意外と面白いです。巷では「一昔前のトレンディドラマ感」とか揶揄されてて、まあ確かになあって思うんですけど普通に観られる。「カムカム」のときも思ったけど松村北斗ってかっこいいですね。顔はもちろん声がいい。第1話で小野花梨とファックしてて「稔さんと絹ちゃんがぁーっ!!」って1人で悶絶してましたけど。「カムカム」観てないと何がなんだかわからん話ですね。

ただこのドラマ、メインの広瀬アリス松村北斗よりも、西野七瀬藤木直人、飯豊まりえ&岡山天音のほうが気になるっていうね。広瀬アリスはやっぱり、がっつり恋愛ドラマって感じじゃないんですよね。妹にもいえることだけど。

余談でいうと、主題歌より挿入歌?のSixTONESの曲のほうがいいですね。ジャニーズの曲でいいと思うことってあんまりないんですが。あいみょん苦手だから余計にそう感じるのかな。

このドラマ、タイトルが覚えにくいのがマイナスポイントになってる気がする。いつも「あの、なんだっけ、『恋なんてマジでどうすんの?』だっけ、『本気で恋なんてどうすんの?』だっけ」となってしまう。

 

正直不動産

www.nhk.jp

これもけっこう面白いですよ。不動産のためになる情報ガー、とかよりも単純に山Pがぶっちゃけてしまうところの演技が面白くて毎回笑ってしまう。あと泉里香がエロくていい。あと市原隼人の髪型が気になる。それドラマの感想か?

 

持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜

www.tbs.co.jp

上述の「恋なんて結婚してどうすんの」(わりとマジでタイトル思い出せない)もそうだけど、昨今は「いや結婚とか恋愛ってマスト案件じゃないべ?」みたいな話も増えてきてるというか。まあ「恋なんてどうすんの」に関しては結局「私、恋なんて興味ないわ」からのー!みたいな話になってるからアレなんですけど。でもこの「持続可能な恋ですか?」も結局は上野樹里田中圭のことめっさ好きやん、みたいになってきてるからなあ。

あとさあ、結婚相談所?に井川遥みたいな美人がいるとかぜってーねえから。夢見てんじゃねえぞジジイども。お前らは嫁はん大事にして「こういうのでいいんだよ、こういうので」って満足してろ。俺はそれも無理だけど。

 

村井の恋

www.tbs.co.jp

ただひたすら髙橋ひかるがかわいい。何がいいって声がいい。ほぼ娘みたいな年齢だからやばい。何がどうやばいのか。この子もコメディエンヌに向いてると思うんですけど、いかがでしょう。

 

明日、私は誰かのカノジョ

www.mbs.jp

なんか原作はすごい人気らしいんだけど、あんまり面白いと思えない。一番テンションが上がったのは、自分の家の近くの書店がロケで使われてたことだった。あの店、「まだ結婚できない男」(前作は面白かったのに続編は駄作だった)でも使われてたんだよなあ。

宇垣美里はこのまま田中みな実みたいな路線に行くの? なんか次回予告でがっつり「乳、寄せまっせー!」してたんですよね。視聴継続決定!

 

ナンバMG5

www.fujitv.co.jp

日本人はヤンキーがホント好きだなあ、東リべにしてもよぉー、って感じでノーマークだったんですが、周囲で評判がいいので観てみたら確かに面白い。あと間宮祥太朗阪神ファンだから視聴継続決定。なんか「今日から俺は!!」と比較されてるけどこっちのほうが全然面白いよ。福田雄一が嫌いだからだろうけど。

 

探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り

www.ytv.co.jp

前作がまあまあ面白かったので視聴。滝藤賢一の悪ノリがレベルアップ。広瀬アリスも相変わらず変顔炸裂したり絶叫したりしていて、この2人の怪演合戦みたいになっている。たまにアリスがアドリブに耐えられず笑ってしまってる。アリス単体でいえばやっぱり「恋がどうした」(どんどん雑になる)よりこっちのほうがいいよね。

 

ねこ物件

neko-bukken.com

同じスタッフの「おいしい給食」のシーズン2がまあまあ面白かったから観てるけどイマイチかな。ちなみに僕は重度の猫アレルギーなので(猫自体はけっこう好き)このシェアハウスに入居したら1日目に死ぬと思う。

ところでこれ映画化するらしい。大丈夫か?

 

妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-

www.tv-asahi.co.jp

ギャラクシー賞とった前作はまあまあ面白かった。…が、今回はなんかパワーダウンしてる感あり。前作にあった過剰なノリが薄れてる気がする。今のところは。

ところでこれも映画化するらしい。大丈夫か?

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ

www.tv-asahi.co.jp

30数年ぶりに戦隊ものを観ているけど、とにかくわけがわからなくて意外と面白い。同時に「子供はこれ観てて意味わかるのか?」とも思うが。大人でもついていけないぞ。あとキジブラザーがキモい。

 

元彼の遺言状

www.fujitv.co.jp

全然面白くないので第1話の途中で視聴ストップ。綾瀬はるか大泉洋も嫌いじゃないのにここまでつまらないとは、っていうぐらいつまらない。

とまあそんなわけで、4月期のドラマについて適当に書いてみました。明日から実家なんでもう風呂入らなきゃいけないんで寝ます。皆さん良いゴールデンウィークを。