下手の横好き

基本的には、下手くそな写真を上げていく自己満ブログです。

咳をしても一人で悪いか!

f:id:q050351:20130714112136j:plain

 去年の8月に父親が急死して、母親が弟と2人で暮らしてるんだけど、最近覚えたLINEをよく送ってくる。

 40も過ぎてオカンとLINEなんて、大して話題もないのだけど、とりあえず地上波放送のおすすめ映画の話なんかをしている。この前はビデオ通話で自分が住んでいるマンションの部屋を見せてみた。

 父親がまだ生きてたら、母親のLINEなんてたぶんあんまり相手にしないと思う。でもうちの両親は高校生のときから一緒にいる。というか、一緒にいた。だから父親がいなくなって、どれぐらいの大きさの穴が母親の心にあいたのか計り知れない。

 案外大したことなかったりするのかもしれないけど、つまらないことでちょくちょくLINEを送ってくる母親に老いの寂しさを感じてしまって「うーん、ちょっとそっけなかったからこっちから話題振っとくか」とか思ってしまうのだ。

 そんなことをしていると「ああ、このまま1人で生きるほうがかえって楽そうだな」と思ってしまう。もちろん実際に独居老人になってみないとわからないけど、ずっと2人でいたのに突然1人になることのほうが、このまま1人でいることより怖いかもしれない。

 でも1人だと孤独死して近隣住民に迷惑が…とか、わりとリアルに考えてしまう。なんか孤独死ってひたすら「かわいそう」と思われがちなんだけど、もしかしたら「あっ死んじゃう…まあでも仕方ないや。…我が人生に一片の悔いなし!(ガカアッ)」っていう人もいるんじゃないかな。知らんけど。

 ところで、父親が死んだとき、結婚して孫でも作れば母親がちょっと喜ぶかなと思って結婚相談所にちょっと行ってみたのだけど、説明を20分ぐらい聞いただけですべてが嫌になって入会やめました。

結婚できない男 Blu-ray BOX

結婚できない男 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: Blu-ray