映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

先のことはわからない

DSCF4428.jpg

FUJIFILM X-T2 + XF 35mmF1.4 R

 

42歳になって、自分の父親はこの年齢のとき22歳の息子がいたのだと思うと、なんだか恐ろしくなる。

今のところ結婚も子供を作る予定もないし、そもそもつきあっている相手すらいない。僕だけじゃなく、今の世の中は男女問わずそういう人のほうがマジョリティになってきていると思う。

世の中はどんどん悪い方向に向かっているし、こんな希望のない世界で子供を作ったら後々責められそうな気がする。

でも案外うまくいくような気もする。なんだ、心配しすぎだったねと、僕が70歳の頃には思うのかもしれない。

それはそれとして、今を生きる人(の3分の2ぐらい)は、どうやって1人で生きて死んでいくか、そういうことを考えなければならないのではないか。

そんなことを言いつつ、来年の今頃には一児の父になってたりしてね。先のことはわからない。