映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

写真のタテヨコ

FUJIFILM X-T5 + フジノンレンズ XF35mmF1.4R

写真家のYouTubeを観てたら「なぜかタテで撮りがち」と言っていて、自分もそうだなと最近よく思う。そこでは「対象を絞りやすいから」みたいな話になっていて、自分としては、それもあるけど、スマホ時代だからなのかもしれないと考える。スマホで観たときに映えやすい(気がする)。動画もみんなタテで撮ってるしね。自分はあれが苦手で、動画は意地でもヨコで撮りたい。タテ写真だと無駄の排除(それを自分ができてるかはともかく)になるけど、タテ動画だと視野狭窄って感じがする。

ちなみにヨコの写真はテレビみたいな大きい画面で観ると映える。うちのテレビで映すとスマホでは微妙だった自分のヨコ写真が2割増しぐらいで良く見えるもんな。そういうことを考えると、写真展(なんてしないけど)での作品の飾り方も大事だよなと今更のように思う。