映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

1月17日

CONTAX T2 + Kodak ULTRAMAX 400

↑は神戸の写真なんだけど、そういえば今日(もうあとちょっとで終わるけど)は阪神大震災が起きた日だった。

当時高校生だった自分は「来る来る」と言われてた大地震が東京に来て、兵庫もその余波をくらったんだと思っていた、そのときは。

当時はネットなんてなかったし電気もガスも止まってしまったから、昼になってやっとテレビがついたと思ったら神戸が燃えていて驚いた。

そのあと祖父母と叔父が中越地震自衛隊に救出されたり、自分は東日本大震災で何時間もかけて会社から帰宅したり。

↑の写真を撮った数日後に能登半島地震が起きて、まあ何も言えないというか何を言っても陳腐というか、いいかげんにしろやって思う。とりあえず微々たる額ではあるけど募金ぐらいしかできない。

そういえば1月17日は坂本龍一の誕生日でもあるんだよね。

youtu.be