映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

CONTAX RXとフジ業務用100フィルム

 

q050351.hatenablog.com

今回は↑の続きです。

最初、自分はCONTAXAriaを買おうとしてたんです。みんな大好きAria。でも例のCONTAX専門店に行くと、べらぼうに高いんですねAriaAriaつったらいろんな人が使ってるみたいですけど、最近だとやはり岩倉しおりさんという方が使用していることでかなり有名になったと思います。

photoli.jp

さよならは青色

さよならは青色

 

フィルムを久々に始めるにあたっていろいろと写真集を漁ってるんですけど、↑の『さよならは青色』も買っちゃいましたもん。41歳のおっさんが。さよならは青色。

あと安達祐実の夫の桑島智輝氏(自分と同い年だった)もAriaを使用されてるみたいですね。

我我

我我

 

↑安達さんにはまったく興味がないんですけど、すごくいい写真集だと思います。こういうのって藤代冥砂田辺あゆみの『もう、家に帰ろう』を思い出しますね。

もう、家に帰ろう

もう、家に帰ろう

 

さて、そんなわけでミーハーな自分はAriaを探していたわけですが、なんせ高い。上記の岩倉さんたちの影響なのか、中古でも値段がめちゃ高騰してるわけです。そんでうんうん唸ってたら、お店の方が薦めてくれたのがRX。これだとなんと1万円台。なのでT2と一緒に買うことにしたのですが、機能的にはRXはAriaより上位にあります。ただ、女子が持つには重いのであまり人気が出ず、みんなAriaに行っちゃうので値段が安くなってるという。

みんなカメラの重さ気にしますけど、僕はよっぽどじゃない限りそこまで重視しないです。というのも、昔ペンタックスの“バケペン”こと67を借りて持ち歩いたところ、首が取れるかと思ったから。あれと比べたら、多少の重さはどうってことない。

というわけでRXとT2を買ったんですけど、家で撮ってたら何やら様子がおかしい。どう考えても暗いはずの室内で絞り優先で撮ってるのに、シャッタースピードが1/4000とかになってる。

暗い!

どう考えてもおかしいと思い、お店に持っていったら露出がおかしくなってました。というわけで別のRXと交換。

うん、ピントが微妙だけどまあ適正に近い露出。というわけで下から、六義園でRXで撮った写真を載せていきます。


ちょっとプラス補正しすぎたのか、空のあたりが飛んでるけど。


紅葉見物客が多かったので人が多く、こういう2人だけ渡ってるようなのが
一番撮りたかったけど、なかなかチャンスがなかった。
慣れないカメラ使ってるからあたふたするし。

人とリフレクションのバランスはいいかもしれないけど、盛大にフレア?ゴースト?が入ってるっぽい。あ、書き忘れてたけどレンズはもちろんPlanar T* 50mm F1.4で、MMJです。MMJとはなんぞや、という人はググってください。

上の写真、今改めて見るといろいろ思うところはありますけど、これをデータで最初に見たとき、けっこう感動しちゃいました。やっぱりフィルムはいい、と。レンズの力もあるだろうけど、業務用100をちょっとナメてました。すごくいい色。

マイ常用フィルムはKodakのColorPlus 200にしようかと思ってたんですが、やっぱ業務用のほうがいいかも。まあ最近RXでColorPlusを1本撮り終えたので、それを現像してから考えます。

T2でも撮ったやつ。これもやっぱり、なんでもないような写真なのになんだか雰囲気が出てる。自分がその場で見た光景がちゃんと写っている。

T2でも撮った場所ですが、ちょい寄り気味で。

ところ変わって、自宅近くで。誰なんだよ。これもフレア?ゴースト?が出てる。ちょっと撮り方考えないと。逆光ではほぼこうなるのか?

さて、ここからは等々力渓谷での写真になります。

デジタルで何度か撮りに来た場所。仏像?がアンダーになってしまった。

仏像近くの、赤いワンポイント紅葉。この場所、あとでもう一度来たら人がめっちゃいてスマホとかカメラで撮りまくってました。しかしすごいギラギラぶり。だいぶプラス補正した覚えがあるけど、現像店のほうで調整してくれた結果こうなったのかな。


こういう、あまり他人が気に留めないような、ほんのり光が当たってるところを
見つける喜びに最近ようやく気付きました。
かといってうまく撮れてるわけでもないんだけど。

これは等々力渓谷の庭園にあった竹林のそばで。12月までセミの抜け殻が残ってたのが面白かったので撮ったけど、いかんせん焦点距離焦点距離だから…。

と、等々力渓谷での写真はまだほかにもあるのだけど、未現像なので一旦ここまで。

現像は今回、ここもみんな大好き、インスタの #ヤマプリ タグでおなじみの山本写真機店さんにお願いしました。フィルムをクリックポストで送ってからだいたい6日ぐらいでデータが先に届きましたね。

yamamotocamera.jp

現像店についてはもう1つ気になっているところがあるので、RXで撮り終えたColorPlusはそっちに送ろうかなと思っています。

それにしても、ここ最近写真を撮る意欲が全然なかったのに、フィルムのおかげでくすぶっていた気持ちに火が付いてきました。面白いのは「やっぱフィルム最高!デジタルはもういいや」ではなくて(最初はそうなるかと思ってたけど)、むしろフィルムを始めたことでデジタルの良さも再確認しつつあることなんですよね。どっちがいいとか悪いではなくて、両方とも楽しんでいこうと思います。マーティン・スコセッシが「フィルムでもデジタルでも、そのとき作ろうとしている映画に適したほうを選べばいいんだ」(意訳)と言っていたように。

最後に、自分がフィルムを始めるきっかけになったブログをいくつか載せておきます。沼に向かって背中を押してくれて感謝しています。もう帰ってこれない気がしますが、後悔してません。

reco-photo.com

reco-photo.com

reco-photo.com

littlethings.jp

mypace.hatenablog.com