映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

谷中墓地の猫、「慣れ」の怖さ、大貫妙子

000012

Canon EOS-1V + 50mm F1.4 DG HSM | Art + FUJIFILM 業務用フィルム ISO100

 

最近フィルム撮影が多くなってきているんだけど、カメラとレンズはなんだっけと思うことも多い。

今、家にはNikonのNew FM2、CanonのEOS-1V、CONTAXのRXと、50mmレンズを付けるフィルムカメラが3つある。時期的にこの猫(谷中墓地で撮った)はEOSかRXなのだが、どっちだっけと迷った。

あとフィルムの話でいうと、24枚ってけっこうあっという間だ。36枚って多いなあと思っていたのだけど、いざ24枚にしてみたら「もう終わりかよ」と思う。この前なんかFM2の巻き上げレバーが巻き上げられなくなって「壊れた!?」とパニクっていたんだけど、単純に24枚撮り終わっただけだった。慣れは怖い。

慣れは怖い、といえば、AirPodsに慣れてしまった自分も怖い。自分が使っているのは第1世代?のAirPodsなんだけど、バッテリーがヘタってきたせいか最近は充電してもすぐ使えなくなる。だから普通のEarPodsを持ち歩いてるんだけど、有線なのが非常にうっとうしい。ジョギングするときはそんなに気にならないんだけど、普通に外出するとカメラとかも体に引っ掛けてるので、そこにEarPodsのコードが重なると非常に邪魔である。ワイヤレスに慣れすぎた。

というわけでAirPods Proの導入も考えているのだけど、マンションの更新とかパーソナルトレーナーを付けて体を鍛えたりFM2を買ったりして出費が重なったから、簡単に3万ちょっとを出すわけにもいかない。次のボーナスかな、と思っている。

ワイヤレスに慣れすぎた、ということでいえば、最近MagSafe充電器を買ったんだけど、たしかにiPhone 12 Pro Maxと充電器の間にはワイヤーがないけど、充電器そのものにはワイヤーが付いているわけで、「ワイヤレスの意味って」と考え込んでしまった。

今日も長々とどうでもいいような文章を書いた。すぐに充電が切れるAirPods大貫妙子を聴いてちょっとセンチメンタルになった、そんな休日だった。

大貫妙子って上京したての頃にTSUTAYAで借りてよく聴いていたんだよね。今はそのTSUTAYAから歩いて1分ぐらいのところに住んでるんだけど、あんなに賑わっていたお店が今はサブスクとかの影響でひっそりしているのがちょっと哀しい。