映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

こどもの日(Z f + Z 24-70mm f/2.8)

f:id:q050351:20240505180658j:image

ちょっと歩いてみたいコースがあって西宮まで行ったらちょうど甲子園でタイガースの二軍戦をやっていたので予定変更して観戦。ゆっくり見られるけど銀傘の下の日陰だと普通に寒くて、鳥肌立てながらボールの行方を追った。

相手はくふうハヤテで、序盤に7点取ったけど終盤に4点返されつつ7-4で勝利。ラストに湯浅が出てきて大歓声が沸き起こった。

ところで「くふうハヤテ」がインパクト強すぎて、その後ろの「ベンチャーズ静岡」ってチーム名をあまり認識してない人が多いんじゃないかな。自分だけだろうか。

f:id:q050351:20240505181521j:image

甲子園を出てから当初の想定コースの目的地の一つである御前浜公園に。なるほど、これが「モノリスの群れのようにのっぺりと建ち並んでいる」高層アパートか。

f:id:q050351:20240505182439j:image

そしてここにはこのような砲台跡が鎮座している。Wikiによると国防に不安を感じた江戸幕府が1866年に竣工したそうだが、結局実用には向かず置き物になったのだそうである。1978年(自分が生まれた年だ)には改修作業が行われたものの、160年近くこんなものが居座っているということに奇妙な感慨を覚える。

f:id:q050351:20240505180516j:image

一軍のタイガースが勝利したことをradikoで確認し、香櫨園駅に向かって歩いた。こどもの日はタイガースは8連勝らしい。もうずっとこどもの日でもいい。そしていい感じで、知らない子供が鯉のぼりを見上げる絵が撮れた。ありがとう知らない子供。

撮影はすべてNikon Z f + NIKKOR Z 24-70 f/2.8 S。