映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

Z f、それは悪魔のささやき

X-T5 + XF35mmF1.4 R(なんで飲みさしやねん)

X-T2ユーザーの美容師さんが「ニコンのZ fが気になっていて…」と言っていて、実は自分も前から気になっているのだが、いろいろ検索してみて、まんまと「欲しいなあ」と思ってしまった。そういえば去年、家電量販店でちょっと触ってみて「これはいいなあ」と思ったんだよね。自分が使ってるFM2にも似てるし、自分のファーストデジタル一眼はD50だったしなあ。

ニコンというメーカーは、ずっと昔付き合っていたのだけどいろいろあって別れて、よりを戻そうと思うわけでもないのだが(まあフィルムカメラは買ってるわけだけどあれは中古なんでノーカンで)最近どうしてるんだろう?と気になる恋人みたいな存在だ。この発言アウトかな。

それはともかく、Z fは品薄状態でなかなか手に入らないらしい。フジのカメラもそうだし、最近のカメラ業界こういうの多くないですか。飢餓商法? それもいいけど、今買えるなら週末にでも見に行ってみるか、とか考える自分が「やっぱ考え直そう」と思ってしまってるわけだから、そういう意味では損してるかもね。

カメラ買い替えたって無駄だよお前の腕じゃ、と言われると「その通りですね、サーセン」と謝るしかないんだけど、持っている機材で他人を見下したりしないなら、単に「ガジェット好き」という側面だけでカメラを愛でてもいいと思うんだよね。甘えですか?

ただ依然としてフジにも愛着はあるから、もし買うならX-T5とレンズ群は残し、X100Vを下取りに出してzfのレンズキットかなあ。こういうこと考え出すと危ないよね。