映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

バトンをぶん投げる

ぬこさん (id:nukoblog)からのバトンを受け取りました。"My Internet"がテーマ?のようです。

My Internet

最近、面白いと思ったネットミームや投稿は?

特にないです。最近のネット界隈はむしろ不快なものばかり目にする印象。


どんな種類の YouTube 動画を見てますか?

プロ野球系が一番多いです。あとリュウジ氏のレシピとか。でも健康診断でいくつか引っかかったことがあって、しばらくリュウジ氏のレシピは参考にできないかも。基本中性脂肪がなんぼのもんやねん、みたいなやつが多い気がするので。


www.youtube.com


www.youtube.com


ゲーム実況

何かのゲームを買おうかと思ったとき(特にFPS関連)、たまに見ることはあります。でも正直、自分はあんまりゲーム実況って好きじゃないです。やってる人のノリが好きになれないことが多い。


お笑い

昔はそこそこ見てましたが今は全然わからない。「マヂラブ」って聞いて「アニメ?」と思っちゃったぐらい。アニメもそんなに観てないけど。

実家帰ったりすると(ほかにやることもないので)そこそこバラエティ番組観るけど、いわゆる「お笑い」を能動的に摂取しようっていう意識はほとんどない。観れば普通に笑うんだけど。

 

Tiktok を使ってますか?どんな動画が出てきますか?

今のところは使ってないけど、ちょっとした事情があって、そろそろ自分も始めようと思ってます(見る専門)。でも正直あまり興味はないです。やればハマるかもしれないけど。

 

インスタグラムをどう使ってますか?

Twitter代わりにストーリーにしょうもないことを書き込むのがメインになったかも。もうみんな、あそこで写真見てないよね。Facebookと同じで単にステータス自慢するところになりつつある気が。あとリールとかのほうが盛り上がってる感じ。

Twitterでつぶやいてますか?

たまに。Twitter Japanの無責任な態度が嫌いなのでやめようかなとは思ってるんだけどな…。

 

バズったことはありますか?どんな感じでしたか?

一度もないです。

 

あなたの Twitter フォロワーで最もクールな人は誰ですか?

これ、自分をフォローしてる人なのか、自分がフォローしてる人なのか。この表現だと「自分をフォローしてる人」と読めるんだけど。そのへんがわからないのでなんともいえない。

 

みんながもっとフォローすべき人は誰ですか?

どうでもいい。好きなやつフォローすればいい。どっちかというとフォローするべきじゃないやつのほうが浮かぶ。誰とは書かないけど。

 

ネット上で存在感のあるおすすめの有名人は?

特にいない。どうでもいい。

 

どこでニュースや情報を得ますか?

ネットと本(新書が多い)。

 

メディアでポジティブなトレンドは? ネガティブなトレンドもひとつ。

これもいまいち何を聞きたいのかわからない文章だなあ。メディアでポジティブなトレンド? ハァ?って感じ。

 

キャンセルカルチャーはあなたにとって何?

自分は有名人じゃないから責められないだけで、振り返るとけっこう自分もひどいことを言ったりやったりしてきたなあ、という反省の材料にはなる。

 

お気に入りのニュースレターはありますか?

ニュースレターって何?

 

どんなポッドキャストを聴いてますか?

「アトロク」か「荻上チキ・Session」ぐらいしか聴かない。料理をするとき、洗い物をするとき、運動をするときとかに聴いてる。

 

Snapchat にハマったことはありますか?何歳くらいの時?

Snapchatって欧米の人がよくやってる(やってた?)やつかな。この設問の日本語がなんか変なのは英語から直訳したからなのかもしれない、とか思った。しらんけど。で、Snapchatはやったことないです。

 

VineTumblr にノスタルジーを感じますか?そうなら何故?

Vineってなんだっけ? Tumblrは「そういえばそんなのもあったな」って感じ。ノスタルジーは感じない。世代にもよるだろうけど日本人がノスタルジー感じるのはmixiだと思う。

 

Reddit、Slack、Discord、もしくは Facebook のグループに入ってますか? 最も便利、もしくは楽しいグループは?

SlackとFacebookは仕事上、グループ?に入ってる。どれも別に楽しくはない。仕事でやってるから。

 

グループチャットの中で刺激された会話はありますか?

グループチャットって何?

 

よく使う絵文字はありますか? あなたにとってどういう意味がありますか?

いつもわからなくなるんだけど絵文字と顔文字ってどう区別するんだっけ。自分は絵文字も顔文字もほとんど使わないです。LINEだとよく松重豊とか遠藤憲一のスタンプを使う。

 

最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムはありますか?

最近はPitchforkの「ベストテクノアルバム100」的なのを聴いてて、まあ「これは聴いてたなあ」みたいなのもあるんだけど、Skee Maskってのがけっこうよかったかな。

 

あと春から夏にかけてClairoをよく聴いてたけど、特にSG Lewisとやったこの曲がすごく好き。

 

サントラ系だと「サクセッション(メディア王)」のこれね。ニコラス・ブリテルはいい曲書くよね。

 

あと「ユーフォリア」のサウンドトラックね。

ところで「ユーフォリア」、シーズン1を観終わったところなんだけど疲れるよね。面白いけど疲れる。アメリカの高校生じゃなくてよかった。

 

どの音楽ストリーミングサービスを使っていますか? 「最後に」音楽を買ったのはいつですか?

Apple Music。Apple Musicも月いくらか払ってるわけだから音楽を買ってるってことだと思う。フィジカルで買ったのはもう思い出せないぐらい昔。

 

映画ストリーミングサービスを一つだけにするなら、どれにしますか?理由は?

これは難しい問題。今入ってるのはNetflix、Prime Video、U-NEXTで、野球シーズンが終わってDAZNを休止したのでディズニープラスにまた入ろうかと考えているが…どのプラットフォームにもそれぞれの長所や欠点があるから1つだけっていうのは考えられない。強いて言うならNetflixかなあ。

 

ノン・ソーシャルでお気に入りのアプリは?

お気に入りなのかわからないけど毎日使ってるのはKindle青空文庫、料理系アプリとか。あとスポーツ系。このあたり全部、もしかしたらソーシャルにできるのかもしれないけどそういう機能は使ってない。

 

インターネットの基本的なことで愛していることは?

これも日本語がなんか変だな。

 

最後に、インターネットで得た楽しみは?

これ、1つ前の質問と同じようなことじゃない?

 

このバトンは本当は誰かを名指しして渡すものなんだろうけど、特に名指しはしないので、この文章見てやりたいと思った人はやったらいいんじゃないかと思います。