映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

トイレのふた、流す前に閉めるか流したあとに閉めるか

文章と写真は関係ない

いかれたBaby

行きつけの美容院でフィッシュマンズの「いかれたBaby」のカヴァー・ヴァージョンがかかっていて「誰なんだろう」と思って調べたらモトーラ世理奈が歌っていた。モトーラ世理奈、歌うんだ。

この曲はいろんな人にカヴァーされてるけど、改めて歌詞を読むとかなりわかりやすいドラッグソングで、60年代の欧米だと放送禁止とかにされそうだなと思った。


www.youtube.com

 

トイレのふた、流す前に閉めるか流したあとに閉めるか

少し前に行きつけのバーで知り合った28歳女子(波瑠似の医療関係者。以下波瑠)と「トイレのふた」の話になった。

僕「ふたはちゃんと閉めないといけないんだよね。昔つきあってた人によく怒られたよ」
波瑠「ただ閉めるだけじゃなくて、用を足してから流す前に閉めないとダメです」
僕「なんで?」
波瑠「ふたをすることによって、流したときの飛沫が外に飛び散るのを防げるからです」
僕「なるほどね。じゃあこれからは流す前に閉めることにするよ」

それからというもの、僕は自宅でも外出先でも必ず流す前にトイレのふたを閉めることにしている。

波瑠はもうたぶんそのバーに来ない。でも僕は必ず流す前にトイレのふたを閉めているし、これからもそうするだろう。