映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

明治神宮御苑と青葉市子

DSCF9074.jpg

X-T2, FUJINON XF35mm F1.4 R, 1/640, F1.4, ISO 200

明治神宮御苑に行ってきた。

近くの代々木公園なんかにはよく行っていたのだけど、明治神宮の中に御苑があることを知らず、好奇心が湧いたので500円を払って入ってみた。

新宿御苑のように広くないせいなのかそれほど知られていないせいなのかクリスマスイブだったからなのか、人はほとんどいなかった。歩いてみると、その静謐さに「ここが東京のど真ん中なのか」と少し驚く。

DSCF9076.jpg

X-T2, FUJINON XF35mm F1.4 R, 1/600, F1.4, ISO 200

僕は基本的に「ここに行ってきました→入り口はこんな感じで→こんな場所があって→ここではこんなことができて」みたいなふうに、訪れた場所をちゃんと写真で記録していくことができない性格。読者が多いブログって、こういう「場所の解説」がすごくうまいんだよね。このブログを読んでも「明治神宮御苑行ってみてー!」とは思っていただけないかもしれない。

DSCF9077.jpg

X-T2, FUJINON XF35mm F1.4 R, 1/140, F2.8, ISO 200

御苑にいる間はずっと、青葉市子の『マホロボシヤ』というアルバムを聴いていた。手垢の付いた言い回しだけど、こんな心が洗われるような音楽を作る人がまだ日本にいるんだということにも驚かされる。

マホロボシヤ(CD)

マホロボシヤ(CD)