年明けちゃったけど2023年のベスト10です。
『枯れ葉』
いつものカウリスマキ。でもそれこそがぜいたく。
『ほつれる』
ミヒャエル・ハネケみたいな怖さがある映画。Prime Videoで観られます。
『ザ・キラー』
すごいんだかすごくないんだかよくわからない殺し屋の映画。Netflixで観られます。
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
ホラー、アクション、ブロマンス、戦争といろんな要素が詰まった傑作。
『逆転のトライアングル』
皮肉とキャッチーさのバランスがいい。
『窓ぎわのトットちゃん』
出征のシーンが怖い。
『ポトフ 美食家と料理人』
トラン・アン・ユンの映画にしては暖色でトーンがまとめられてて優しい。
『怪物』
坂元裕二は本当はこういう余白のある話がやりたいんじゃないかな。
『バービー』
よくできた映画なのは確か。本国の宣伝のせいで忌避した人が多いのはもったいない。
『福田村事件』
今の日本で同じようなことが起きてもおかしくはない。SNSを介して。