映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

NOPE、セイント・フランシス、陰謀論者、戦争、話がつまらない日本の男

最近全然写真を撮っていないがプロ野球のシーズンもそろそろ終わるので、台風を避けつつ撮影に出かけたい。

全然更新をしていないが、(主に阪神タイガースがふがいないせいで)時々落ち込んだりもするけれど、私は元気です。引用しといてなんだけど糸井重里うざいわー。あれ? 魔女宅のコピーは糸井重里じゃなかったかな? ていうか糸井嘉男は引退しちゃったな。

軽く近況報告。

今年はあんまり「これ!」て映画がなかったんだけど(『トップガン マーヴェリック』は確かに面白かったけど)、それほど期待もせずに観た『NOPE/ノープ』がめちゃめちゃ面白かった。ジョーダン・ピール、前作も前々作も「まあこんなもんやろ」みたいな出来だったけど今回のはウルトラハイパーメガ傑作じゃね?っていう。今年一番はこれだな。あと『セイント・フランシス』も面白かった。これら2つと『トップガン マーヴェリック』が今年のトップ3かもしれない。


www.youtube.com


www.youtube.com

一応書いとくと『トップガン マーヴェリック』も『NOPE』もIMAX、それもちゃんとしたIMAX(雑)、できれば池袋のグランドシネマサンシャインとかで観ないと意味ない。スマホとかで観て「大したことなかったっすね〜」とか言うやつはたぶんバカだから無視していい。

『NOPE』に一番搾りが出てくるので鑑賞後近くで食べたランチ。できれば一番搾り飲みたかったけどプレモルしかなかった。

本は例によって何冊かの並行読み。『あなたを陰謀論者にする言葉』は冷静で客観的な筆致なのが良いと思う。自分が自己啓発とかスピリチュアルとか嫌いなのでもっとクソミソに書いてほしいわあ、とか思うんだけどそういう雰囲気じゃない。今読んでるところまではとりあえずそんな感じ。

池上彰の『世界から戦争がなくならない本当の理由』は知ってるようで知らないようで知ってるようでやっぱりよく知らないことをわりと優しく教えてくれるので、本当はこういうのを中学生とかに読ませたほうがいいんだろうなと思う。

完全にセ・リーグの灯が消えたらDAZNやめてディズニープラスに移行しよう。

全然関係ないけど以前に村上龍が「日本の男は絶望的に話がつまらない」みたいなことをエッセイに書いていて「例によって主語でか!」とか思うんだけど、まあ当たらずとも遠からずっていうか、自分も「絶望的に話がつまらない男」なんだろうな〜と反省することがあった。「面白くないですよあなたの話」と言われたわけじゃないんだけど、自分であとで振り返って「うわ〜俺、初めて会った人に自分が好きなものの話ばっかりしちゃった」みたいな。

というわけで私も村上龍が言うところの「絶望的に話がつまらない日本の男」です。以後よろしく。