映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

メランコリック梅雨前線

DSCF0273.jpg

X-T4, XF35mmF1.4 R, 1/480, f/2.0, ISO 800

 

DSCF0278.jpg

X-T4, XF35mmF1.4 R, 1/125, f/2.0, ISO 400

 

DSCF0279.jpg

X-T4, XF35mmF1.4 R, 1/125, f/2.0, ISO 320

 

DSCF0287.jpg

X-T4, XF35mmF1.4 R, 1/125, f/2.0, ISO 250

 

DSCF0289.jpg

X-T4, XF35mmF1.4 R, 1/125, f/2.8, ISO 320

 

DSCF0290.jpg

X-T4, XF35mmF1.4 R, 1/125, f/2.8, ISO 800

 


DSCF0292.jpg

X-T4, XF35mmF1.4 R, 1/125, f/2.8, ISO 640

 

DSCF0294.jpg

X-T4, XF35mmF1.4 R, 1/125, f/2.8, ISO 800

 

DSCF0299.jpg

X-T4, XF35mmF1.4 R, 1/125, f/2.0, ISO 800

 

DSCF0300.jpg

X-T4, XF35mmF1.4 R, 1/125, f/2.0, ISO 400

 

懲りずに多摩川台公園に行って写真を撮ってきた。持っていったのはX-T4とNewFM2。でも思っていたより暗くてISO100のフィルムを詰めたNewFM2には荷が重く、ほぼデジタルに頼った。株にもよるけどほとんどのあじさいは旬を過ぎた感じだった。

最近どうも気分が落ち気味というか、ほぼ問題ないはずなんだけど、何かの折に急にいろんなことに対してやる気が無くなり「早く寝てしまおう」というムードになる。

少し前からのどに違和感を感じていて、耳鼻科で診てもらったところ何もないとのこと。念の為、今度胃カメラを飲むことにしたが、たぶん何もない。おそらくヒステリー球というやつだ。ストレスから来るのどへの違和感。

でもここ最近、そんなにストレスを感じているかというとそんなことはなかったりする。仕事はまあ忙しいといえば忙しいけど前からずっとそんな感じだし、特に重い業務を抱えているわけでもない。

やはり人とあまり会っていないからかもしれない。この数カ月、まともに話したのは母親ぐらいのもので、こういってはなんだけど、やっぱり親との会話だけでは人の心は潤わない。

声をかける相手がいないわけでもない。でも僕はわりとそのあたり腰が重くて「断られたらがっかりするから最初からやめとこう」と思ってしまう。なので、自分から友人に連絡することはほとんどない。元々がそんな感じだったし、コロナ禍でもやっぱり人に連絡を取ろうとしない。

最近は、一時期あった「結婚したい」みたいな欲もなくなってしまった。結婚して得られるものよりも失うものに気が行ってしまう。離婚して子供の親権でもめるとか、相手の家族に気に入られないとか、妻と自分の母親が不仲になるとか、そういうネガティブなイメージしか湧かない。相手すらいないのにそんなことを考えるんだからお笑い草だが。

なんてことを書くと鬱病みたいだけど、ものすごく気持ちが落ち込むってわけでもない。単純に天気が悪いからかもしれない。あと阪神が巨人に負け越したからかもしれない。