映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

わたしの趣味は、あなたです。

2013年撮影の月

 


www.youtube.com

 

もう10年以上前に流れていた「月桂冠 つき」のCMが好きだった。

基本的には永作博美とその夫役の人(名前は知らない)のささやかな日常が、安藤裕子コトリンゴの曲を背景に映し出されるという内容。

↑の動画では一連のCMがまとめられている。2本目の金魚すくいのやつと6本目の永作博美ダッシュするやつでロケ場所になっているのが、当時バイトをしていた街であったことも印象的だった。

僕は「月刊永作博美」を買う程度には永作博美のファンだったこともあり、「自分が実際に知っている街で」「永作博美が自分の帰りを待っていて」「永作博美が魚を焼いている」というシチュエーションに痛く憧れたものだ。

コピーも印象的だった。

 

夫婦のつぎは、何になろう。
夫婦は、ずれてて いいんじゃない。
わたしの趣味は、あなたです。

 

冷静に考えると「ポン酒と何の関係が」みたいな文言だけど、極めて単純な僕はこのCMを観て“結婚も悪くないかも”と思ったものだ。「月桂冠 つき」は買わなかったが。

しかしそれから10年以上が経過した今も僕は独り者で、家で帰りを待っているのはゴキブリぐらいだし、魚も自分一人で焼いている。味噌汁を弱火で温めていることを忘れて家そのものを焼きかけたこともあった。

夫婦はずれてていいかもしれないけど、一人で世間からずれているのはいかがなものかと思う。わたしは“趣味”を見つけられるのだろうか。