映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

雨の新宿御苑

DSCF8393.jpgX-T2, FUJINON XF56mm F1.2 R, 1/320, F5.6, ISO 200

 天気が悪い中新宿御苑に行ってきました。前日の鎌倉よりもノッて撮影できた気がしたんですが、家に帰って撮ったものを見てみたら別にどうということはなくてちょっとがっかりしました。

DSCF8389.jpgX-T2, FUJINON XF35mm F1.4 R, 1/80, F1.4, ISO 250

↑これとかもうちょっとどうにかできたと思う。

DSCF8400.jpgX-T2, FUJINON XF56mm F1.2 R, 1/100, F1.2, ISO 500

 終わりかけた紅葉はあまり美しくない…&前ボケに気を配るべきカット。

DSCF8401.jpg X-T2, FUJINON XF56mm F1.2 R, 1/100, F1.2, ISO 320

 紅葉の季節はどうもこういう「あ、きれい、見上げて撮る→誰でも撮れる」みたいな写真になりがちです。

DSCF8410.jpgX-T2, FUJINON XF56mm F1.2 R, 1/100, F2.8, ISO 500

 雨が強まってきたので波紋などをもう少しきれいに撮りたかったが水面の反射もあり難しい。PLフィルターがあればもうちょっといい感じになるんでしょうか。

DSCF8415.jpgX-T2, FUJINON XF56mm F1.2 R, 1/100, F2.0, ISO 320

DSCF8427.jpgX-T2, FUJINON XF56mm F1.2 R, 1/100, F2.8, ISO 640

↑なんという植物だったか失念。

DSCF8433.jpg

X-T2, FUJINON XF56mm F1.2 R, 1/45, F2.8, ISO 1600

↑これももうちょっとなんとかならなかったのかという1枚。右のカップルだけにしぼるべきでした。理想としてはこのカップルだけが道を歩いているのが一番なんですが、そんなシチュエーションにはそうそうお目にかかれません。

 というわけでただの大反省会になってしまったエントリー。そろそろいつも行ってるところばかりではなくて東京のどこか面白い場所を探すべきなのかもしれないです。あとはやっぱり人を撮るか……といってもそんな相手いないんですよね。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B
 
FUJIFILM フジノンXFレンズ F XF56mm F1.2 R

FUJIFILM フジノンXFレンズ F XF56mm F1.2 R