映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

2016年11月26日の鎌倉

DSCF8183.jpgX-T2, FUJINON XF90mm F2 R LM WR, 1/1800, F2.0, ISO 200

 晴れたので鎌倉に。家を出たら猫と遭遇。レンズをとっかえひっかえしてるうちにどんどん移動するやつで、戻ってくると見えなくなったりどこかに隠れているというしたたかな猫でした。90mmでもけっこう遠いです。

DSCF8196.jpg X-T2, FUJINON XF35mm F1.4 R, 1/7500, F1.4, ISO 200

 鎌倉に移動したら人力車。これまで何度も来ているのに見るのは初めてかもしれない。人力車といえば京都というイメージ。このあと鶴岡八幡宮にも初めて行ったわけですが、あんまり寺社とか興味ないようです、自分は。というかとにかく人が多くて辟易しただけかもしれないけど。

DSCF8215.jpg X-T2, FUJINON XF90mm F2 R LM WR, 1/210, F2.0, ISO 200

 人だかりができてるので行ってみたらこんな生き物が数匹いました。調べてみたところタイワンリスだそうです。

DSCF8218.jpgX-T2, FUJINON XF90mm F2 R LM WR, 1/200, F2.0, ISO 200

 なんかやけに慣れたおじさんがいて、餌をあげてました。もう必死。ここでは前回出番のなかった90mmが役立ちました。

DSCF8236.jpgX-T2, FUJINON XF90mm F2 R LM WR, 1/160, F5.6, ISO 320

 近くにはこんな池も。

DSCF8251.jpg X-T2, FUJINON XF35mm F1.4 R, 1/1900, F5.0, ISO 200

 海にやってきました。確か稲村ヶ崎

DSCF8279.jpg X-T2, FUJINON XF14mm F2.8 R, 1/32000, F2.8, ISO 200

 14mmで。もうちょっとこう、光条っていうか海に差し込む光の束をきれいに撮りたいところなんですがなかなかうまくいかないです。

DSCF8314.jpgX-T2, FUJINON XF90mm F2 R LM WR, 1/160, F8.0, ISO 200

DSCF8337.jpgX-T2, FUJINON XF14mm F2.8 R, 1/160, F8.0, ISO 320

 江ノ島の岩屋近くより。美しい夕焼けを期待したものの雲に邪魔をされるの巻。

DSCF8352.jpgX-T2, FUJINON XF90mm F2 R LM WR, 1/220, F2.0, ISO 200

 X-T2の動体AF性能を試すために撮影。けっこうちゃんとついていってくれます。

 この日は90mmを使うことが多かったです。それにしても、鎌倉にも飽きてきたかなあと思ったり。金と時間があったら南房総とか行ってみたいですけどねえ。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B
 
FUJIFILM X-T2 PERFECT BOOK

FUJIFILM X-T2 PERFECT BOOK