映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

相模川と青葉市子

1X4A9492.jpgCanon EOS 5D Mark III, Cosina Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE, 1/250, F4.0, ISO 800

 ちょうど2年前の11月、相模原に青葉市子のライヴを観に行ったとき撮った写真。相模川なんですが、川というより湖に見えました。

 ライヴは古民家のようなところで行われたんですが、すごくいい雰囲気で、いろいろな意味で心に染み入りました。ライヴっていうよりは“演奏会”という趣だった。

 青葉市子の楽曲は今ぐらいの季節にとても合います(少なくとも個人的には)。特に「不和リン」「レースのむこう」「機械仕掛乃宇宙」あたりを聴くと、この湖…ではなく川のことを思い出すのです。

 このときはGR DIGITAL IVも持参していたのですが、今回はとりあえず5D3とZeissの50mmで撮ったものを。このレンズは歪曲が結構出ますが嫌いになれない一品です。Zeissの中ではそれほど高くないので1本持っててもいいんじゃないでしょうか。MFオンリーですけどね、でもこのぬめっとしたピントリングがいいんだなあ。マニュアルでフォーカス合わせるのって結構楽しくないですか? 僕はけっこう好きです。

 

「0」

「0」

 
ラヂヲ

ラヂヲ

 
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

 
Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE (キャノンEF)

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE (キャノンEF)