映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

誰も写してはならぬ

家にこもってたらなんだか憂鬱、っていうか変な焦燥感が出てきたので、夕方にX100T持ち出して散歩してきた(CONTAX T2も持っていったけど撮らなかった)。相変わらずあんまり「撮りたい!」と思わないけど、まあこういうのでいいんだよこういうので。

最近よく思うんだけど、インスタってみんな人ばっかり撮ってて、ちょっと疲れるときがある。あるカメラの機種名をタグ検索すると、同じユーザーの家族写真がたくさん出てきて、まあ確かにいい写真なんだけど、「またこの子供の顔見てる…」と疲れてしまう。人が主体じゃない写真をもっと見たい。でもやっぱり人が写ってたほうがキャッチーだから、みんな人を撮るんだよね。

パートナーがいない自分は、昨今の「スナップで見知らぬ人撮ったら即銃殺刑」ムードがおっかないので、なるべく人を入れない写真を撮ってます。別にいい写真でもなんでもなく、全然気持ちも上がらないんだけど、素振りぐらいはしとくかーって感じ。

世間はX-T4、X100Vと盛り上がっているけど、自分はその前にフィルムカメラ(AFのがっつりしたやつ)がほしい。デジタルはまた新しいのがそのうち出るけど、フィルムカメラは今買っておかないと市場から消えてしまうかもしれない。

f:id:q050351:20200523175455j:plain

f:id:q050351:20200523175802j:plain

f:id:q050351:20200523181414j:plain

f:id:q050351:20200523181239j:plain

f:id:q050351:20200523181804j:plain

FUJIFILM デジタルカメラ X100T シルバー FX-X100T S

FUJIFILM デジタルカメラ X100T シルバー FX-X100T S

  • 発売日: 2014/11/20
  • メディア: Camera