映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

羽化

f:id:q050351:20170808081724j:imageiPhone 7 Plus

出勤のため部屋を出てアパートの階段を降りていたらセミの抜け殻を見つけた。

この季節にはいたるところにセミの抜け殻が残されているので特に珍しいことでもないのだけど、どういうわけか気になって足を止めた。

よく見ると、そばに羽化して少し経った成虫がうずくまっていた。死んでいるのかと思ったがかすかに動いている。アリなどに狙われる前に飛び立てればいいねと思い会社に向かった。

今朝ゴミを出してからアパートに戻ってきたとき、ふとこのセミのことを思い出した。抜け殻だけがなくなっていて、緑と青色の成虫はぴくりともしなくなっていた。