映えない

人生が映えない人間は写真も映えない

美容師さんとの会話はわずわらしいですか

DSCF0187.jpg X-T2, FUJINON XF35mm F1.4 R, f/2.0, 1/1900, ISO 200

 もう10年以上のつきあいの美容師さんが産休・育休から復帰した。

 なんとなく恋愛の話になったのだが、美容師さんはとても楽観的な考え方の持ち主で、こういう人はやっぱり幸せになるべくしてなるのだなと思った。

 最近悪いことが立て続けに起こるんだけど、これまでの人生もいつもそうだったんですよねと言ったら、「私はそんなことないけどな。というか悪いことが起きてもそんなに気にしてないのかも。下手すると悪いことが起きたと気づいてないのかも!」と笑っていた。要するに認識の問題か。

 何はともあれ話していたらこっちまでちょっと明るい気持ちになるような気がして、美容師としての腕はもちろんお墨付きだけども、この人にずっと髪を切ってもらっていてよかったなと改めて感じた。美容師との会話がわずらわしいという人も多いけど、僕がこの人に髪を切ってもらう理由の半分ぐらいは話が楽しいからだ。