下手の横好き

基本的には、下手くそな写真を上げていく自己満ブログです。

SIGMAの50mm Artを持って渋谷に

突然だけど、SIGMAの50mm Art(キヤノン用)を買った。 www.sigma-global.com 購入に至った理由は割愛するとして、仕事でもあまり使わなくなった5D Mark IIIを久々に引っ張り出してる今日この頃。 デジタルはミラーレスに慣れつつあるけど、やっぱでかい一眼…

「おはようもしもしあいしてる」から遠く離れて

川島小鳥さんの写真集「おはようもしもしあいしてる」を買った。 川島さんは人を撮った写真で知られているけど、これはほぼ風景写真というかスナップ、あとは猫とかの動物で構成されている。人が写っていても、その存在は街の風景の一部に過ぎないものが多い…

やがて哀しきリモートワーク

リモートワークが始まって3カ月ぐらいが経ったけど、会社の業績が悪化してる点以外はいいことばかり。この会社の業績悪化も実はリモートワークとは関係がないので、感染状況が収束すれば多少はマシになるものだと思われる。 もともと無理に会社に行く必要が…

紙と液晶、フィルムとセンサー、Amazonと楽天

年始、帰京する際に大阪駅で紙の本を買ってからしばらく、電子書籍が買えなくなった。継続して読んでるマンガとかはともかく、新しい本は紙で買うようにしている。 家での置き場所のこととか、携帯と電源さえあればどこでも読めることとか考えると、やっぱり…

咳をしても一人で悪いか!

去年の8月に父親が急死して、母親が弟と2人で暮らしてるんだけど、最近覚えたLINEをよく送ってくる。 40も過ぎてオカンとLINEなんて、大して話題もないのだけど、とりあえず地上波放送のおすすめ映画の話なんかをしている。この前はビデオ通話で自分が住んで…

誰も写してはならぬ

家にこもってたらなんだか憂鬱、っていうか変な焦燥感が出てきたので、夕方にX100T持ち出して散歩してきた(CONTAX T2も持っていったけど撮らなかった)。相変わらずあんまり「撮りたい!」と思わないけど、まあこういうのでいいんだよこういうので。 最近よ…

FUJIFILM PRO400H

フジのフィルムPRO 400Hで撮った写真を雑に貼ります。いやー、お高いだけあって下手くそな写真でもなんか雰囲気出る。なおGoogleフォトとはてなブログの連携の不具合により、今回ははてなフォトを使ってアップしました。 こういうのでいいんだよ、こういうの…

ソール・ライター展

以前に開催されたときも行ったソール・ライター展がBunkamuraミュージアムで開催中。インスタのフォトコンテストもやっているので、それっぽい写真を撮ってみようと思ったけどなかなか難しい。 www.bunkamura.co.jp コンテストはこちら。腕に自信のある人は…

CONTAX RXとKodak ColorPlus 200

CONTAX RXのフィルム2本目、今回はKodakのColorPlus 200を使用しました。レンズはすべてCarl Zeiss 50mm f1.4のAEJです。 前回の続きなので、まずは等々力渓谷で撮ったものから。 庭園にて、岩の上やその下に散ったもみじに惹かれて。左の草の前ボケが邪魔だ…

CONTAX RXとフジ業務用100フィルム

q050351.hatenablog.com 今回は↑の続きです。 最初、自分はCONTAXのAriaを買おうとしてたんです。みんな大好きAria。でも例のCONTAX専門店に行くと、べらぼうに高いんですねAria。Ariaつったらいろんな人が使ってるみたいですけど、最近だとやはり岩倉しおり…

CONTAX T2デビューしました

コンパクトフィルムカメラのCONTAX T2で撮影した写真を載せていきます。 T2の仕様、価格、売ってるところとかについてはいろんなところでいろんな人が書いているのでググってみてください。 ちなみに自分は新宿(と言うにはかなり外れのほうだけど)のCONTAX…

師走ブルー

今やってみたらGoogleフォト使えるようになってました。

適当に写真を貼る

全部X100Tで撮影。現像はLightroomとVSCOのSUPERIA 100。てかVSCOいつの間に終了してたんだよ。 人が多い鎌倉でも、さすがに平日は空いていることを知った。 ところでこの写真をGoogleフォトから貼り直そうとしたら以下のメッセージが出て、どうしてもできな…

2019年6月2日・私が撮りたかった女優展

「私が撮りたかった女優展」に行ってきた。場所は代官山WHITE ROOM。 https://guilloche.jp/actress_ex/ 唐田えりかは『寝ても覚めても』、奈緒はドラマ「サバイバル・ウェディング」、久保田紗友は『ハローグッバイ』、蒔田彩珠は是枝裕和の作品で知ってい…

石垣島旅行3日目〜最終日

2日目の記事からだいぶ間があいてしまった。誰にも期待されてないけど3日目。 q050351.hatenablog.com q050351.hatenablog.com q050351.hatenablog.com 3日目はホテルのそばでレンタカーを借りた。車を運転するのは数年ぶりで、「アクセルはどっちだったっけ…

石垣島旅行2日目・竹富島編 その2

q050351.hatenablog.com q050351.hatenablog.com 石垣島旅行2日目・竹富島編その2。 星砂浜で遠くの空に怪しい雲がむくむくと発生していることに気づいていたので、ゲリラ豪雨をくらう前に逃げよう!と自転車にまたがった。 なんとなく空も曇ってきたので少…

石垣島旅行2日目・竹富島編 その1

キシリアさま、竹富島は美しい場所です。

石垣島旅行1日目・膝強打

8月18日から21日にかけて、生まれて初めての一人旅に行ってきた。 食事でも映画でもなんでも基本的に一人を苦にしない自分だが、実は旅らしい旅をしたことがなかった。というか、家族ともあんまり行ったことがない(ほとんど連れて行ってもらえなかった)。…

from Nakameguro to Jingu Stadium

月に一度の美容院。いつも行くお店は中目黒にあります。というか髪を切ってもらうとき以外中目黒ってほとんど行かない。 以前入ったことのある本屋を目黒川の対岸から。ここは写真集もけっこう置いてたと思います。 なかなか気の利いた落書き。どんな人がど…

Moon Song

サーカスナイト

夜のストレンジャー

愛なき世界

撮りたいものなんて

特にない。

父の日がめんどくさい理由(自分の別ブログから転載)

このブログともうひとつ、もっと前からやってるブログに書いた文章なんだけど、こちらに書くか迷ったので、結果めんどくさくなったため両方に載せることにしました。 今日は父の日だったんだけど、少し前から“あ〜、父の日だけどめんどくせえな”と考えていて…

東京公園

代々木公園の昼下がり。56mmが一番おもしろいレンズな気がしている。

当たり前のように幸せそうに

久々に代々木公園。みんな当たり前のように幸せそうに生きていた。

今日マチ子さんの原画展に

行ってきました。 今日マチ子さんは女優の京マチ子さんとは全然関係ない、漫画家の方です。 以前ある大手レコード屋の書籍コーナーで働いていたときに今日さんの『センネン画報』という作品集を扱ったことが、彼女に興味を持ったきっかけでした。 『センネン…

トイレに設置された無駄にでかい鏡、いい歳こいたおっさんの下ネタ話

仕事で六本木を訪れた際ガストに立ち寄った。トイレに行くとでかい鏡がある。スタバとかファミレスにはこういうでかい鏡があるが、なんのためにあそこまで鏡がでかいのかさっぱりわからない。 下品な話になるのだが、男性がパンツを下ろしたときに自分の性器…

絶滅すべきでしょうか

もう写真を全然上げてないんですけど、写欲沸かないんですよね正直。カメラ持って外出て「あっなんかよさげ」と思って撮っても「しょーもな…」と思ってすぐ消去。いや、これまでこのブログとかに上げてきた写真も全部しょーもないものだったのかもしれないけ…